Butterfly Kiss 21

鑑賞「空港プロジェクト」

2017/09/04 14:54 음악감상
사용자 삽입 이미지
私が「空港プロジェクト」というアルバムの存在を初めて知ったのは今年の6月、FaceBook友達の投稿からでした。noteというクリエイター向けのSNSで色々才能を持っている方々が集まってコラボアルバムという音盤をリリースする企画でした。

私が在住している韓国にも似ていた形のインディーバンドとか自主製作の音楽などいっぱいありますが普通はデジタルシングルでネット上で公開するのでCDというメディアで伝統的な方式の販売形式を取るのが面白いではないかと思いました。

結局、CDアルバム「空港プロジェクト」は8月の中盤リリースされ色々ありましたが三日前私の手元に落ちることになりました。

30点限定、すなわち全世界にこのようなアナログ的なデジタルCDを所有している人は最大30人しかないってことですね。なんかいい気になってしまいます。
사용자 삽입 이미지
ブックレットとCDケースが一体化されているジャケットは商用製品と比べて全然負けないくらいのハイクオリティー。綺麗な海の写真、面白いイラスト、アルバムに参加していた皆さんのコメント、そしてプロデューサーのAIRPORTのお二人様の直筆サイン入りの挨拶カードまで立派なパッケージです。特にアセトン転写(実はどんな方法かさっぱりわからないです。)で印刷されているCDのラベルは30枚それぞれの文様になり、通常の商業量産CD製品とはレベルが違うユニークさを感じることが出来ました。

試聴は最初の二日間はiTunesでAACファイル形式16ビット256kbps VBR仕様で変換しiPhoneとイヤーフォンを利用しました。その次はまる一日、WAV形式の16ビット44.1KhzのCDの原音そのままでアンプと拡声器を使用して試聴しました。三日かけてほぼ50回以上繰り返し視聴したと思います。

私は音楽のことあんまり知らないですがびっくりしました。すごくいい曲ばかりでした。フォークロックをベースにしてブルージーでもあんまり暗くないAIRPORTkeiさんの歌声が魅力的です。もちろん、フィーチャリングのちびまゆさん、南かのんさんの独特な歌声も最高だっと思います。

飛行機の機内放送で始まるフォーマットは2004年リリースの川瀬智子の「Tommy Airline」、2005年リリースのカプセルの「NEXUS-2060」と似ている感じですが前者は機内音楽チャネル、後者は宇宙リゾート行きのスペースシャトルというイメージだったので一曲一曲が一つの空港という設定はとてもいいセンスだっと思います。フィーチャリングの場合は〇〇空港XX線と表記された心遣いも素敵だと思います。

収録曲の中ではこのアルバムのため新しく作詞、作曲したものもあるし参加クリエイターさんの美しい詩にメロディーを付けて立派な楽曲にしたものも以前、公開した歌をアレンジして再度公開した曲もあるらしいです。なゆた空港の切なさ、フォークのチクタク空港、ロックの思い満載のイーグル空港、特にエレクトロギータのみで演奏する花介空港はすごかったです。
사용자 삽입 이미지
HiFi向けのレファレンス音盤と比べるのは無理ですが録音のレベルも非常に高いです。ですがマスタリングの際イヤーフォン、ヘッドフォンの音を基準にしたのではないかと思います。ベースの音が必要以上厚くマスタリングされ音のスピードが遅くなり全体の音の解像力も鈍ってしまった感じです。欠点はこれしか発見出来ませんでした。(実はこれも私個人の趣向ではないかと思います。)商用アルバムにもとんでもないミスが多い場合をよく経験していましたので「空港プロジェクト」がどれほど優れた音を持っているのか確実に体験することが出来ました。

私はこのプロジェクトの参加人ではありません。ただ機会が出来てこの素晴らしいアルバムを聴くことが出来たラッキーな人です。「空港プロジェクト」を試聴していた46分間、すごく楽しでした。羨ましでした。そして幸せでした。「空港プロジェクト」のご参加の皆さん、本当にありがとうございます。

ここまでの鑑賞は韓国人が作成したもので本音70%、礼儀20%、企み10%で構成されています。何卒ご参考のほうよろしくお願いします。
사용자 삽입 이미지
試聴装備
Transport : SD Trans 384
DAC : Northstar Design Essensio 192/34
Line Stage : Bakoon Products SCA-7610MK3
Amplifier : Bakoon Products SCA-7511MK3
Loud Speaker : Callas Audio Skylark
Inter Connector : Nevox Oistrakh, SATRI Link
Loud Speaker Wire : Neovox Paganini MK2
Power Code : Siltech SPO-12MF with Oyaide P037 Termination
크리에이티브 커먼즈 라이센스
Creative Commons License
2017/09/04 14:54 2017/09/04 14:54
맨 위로

트랙백 주소

이 글에는 트랙백을 보낼 수 없습니다

Write a comment

[로그인][오픈아이디란?]
오픈아이디로만 댓글을 남길 수 있습니다

submit